Spread n-1
Spread n-1 (2016)
ボルト、アングル、平面台、ビデオカメラ、プロジェクター、リアルタイム映像
n+1次元から見た時のn次元同士の交わり=n-1次元。4次元から見た時の3次元同士の交わりは2次元となる。「美術」が視覚表現であるならば、私はカメラとプロジェクターを駆使して、それを仮に表そう。極めて自明的な行為として仮に表されたものは、すべてが支持体的存在であることを物語る。しかしその裏側にいくつも続いていく仮設と共にある本質というものを常に支えているはずだ。これは単なるメタファーとは一線を画す。夢想にも見える高次元の自由度には、インプットもアウトプットすらも全て仮でしかない。しかし同時に、そこには無限に連なる仮設の中にある、相対的な本質も伴い続けるだろう。
how to make colors constructing you and your worlds, and may be these beyond
how to make colors constructing you and your worlds, and may be these beyond(2016)
プロジェクター、カメラ、リアルタイム映像、窓ガラス、
仏教における色とは色(しき)と呼称し、全ての物質を示
Replaying
Replaying (2015)
プロジェクター、遠州灘の映像、障子紙、アクリル絵具、砂、窓、鏡、
第17回遠州横須賀街道ちっちゃな文化展出展作品。現地の海辺の映像と浜砂、ドローイングを設置して、子どもたちと共に遊ぶインスタレーション作品。
in,
in, (2017)
カメラ、プロジェクター、リアルタイム映像、ポリ塩化ビニル、ポリエステル、テグス、ワイヤー、水
かけがわ茶エンナーレにて古民家の空間を会場に制作した作品。1階を第4次元(n+1次元)、2階を第5次元(n+2次元)とした世界を、造形物と映像投影を用いて「仮設」した。造形物や映像投影の制作にはなるべく人間の介入を最小限に抑え、ものが自らその存在をあらわにうごめき始める様を提示している。また映像のモアレやフリッカーなどの規則的な周期性のある現象を、ポリエステルの布へ投影させることで有機的にゆがませる効果などを用い、絶対的な状態をさらに拡大する超越性などを含ませる表現を行った。
Spread - cube #1
Spread - cube #1 (2017)
アクリル、写真